2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 誰かのために

この期間ではインターハイが中止になるという報告がありました。小松大谷生はそこに負けず、将来に向けて頑張っていく。そうみんなで話合いました。ですが、進路や目標に向かって希望は持てていましたが、なかなかそこにまっすぐと向かっていけない自分がい…

5月27日 感染予防の徹底を

月曜日から分散登校という形で学校が再開されました。 自分は自粛期間中に、これまでの生活は本当に当たり前のことではないと身に染みて感じました。監督、コーチがいない中での練習、先生がいない中での勉強、不安がたくさんありました。しかし、その中でも…

5月24日 大事な仲間

この自粛期間を通して自分は仲間がいなかったら乗り越えられていないなと思います。 毎日自分と向き合う時間が続き、大会がなくなり、学校へ行く事が出来ない。そんな、辛い毎日を楽しくしてくれたのは仲間です。 練習以外でもビデオチャットしたり、LINEを…

5月21日 今日の練習

自分はこの自粛期間を通して当たり前ということは無いということを強く感じました。学校へ行くこと、空手の稽古が出来ること、部の仲間や学校の友達に会えること、そして大会が行われること、全てが当たり前では無いと感じました。日々の日常が当たり前では…

5月20日 今日の練習

私はこの自粛期間中で日々新しい事に取り組む大切さをすごく感じています。例えば、起床してから朝日を浴びて朝ランニングに行ったり、家の周りのゴミ拾いをしたりなど今まで行動を起こしたことがなかった事にも多く取り組めているので、生活の中での小さな…

5月18日 再開近し

小松大谷高校は来週から学校再開となりました。けれど、しっかり段階を踏んで、まずは分散登校からです。部活動も、まずは自粛をしながら、段階的にちょっとずつちょっとずつ再開となると思いますが、しばらくはありません。 この自粛期間中の練習で自分で考…

5月14日 今できることを

私は犬を飼っていて昨日、病気をして緊急手術をすることになりました。ですが手術をしても、今までと同じ日常を取り戻す事は難しく、元気に歩く事が出来なくなってしまいました。病気をする前まではとても元気でよく走る子だったのに、もうその姿を見れなく…

5月12日 今日の稽古

今日で学校が休校になってから6週間が経ちました。約1ヶ月半です。 昨年までだったらこの時期には、校内合宿やGWの練習試合、個人選手権など様々なことがありました。しかし、今年は出来ないと思うとほんとに当たり前ではなかったと思いました。ひとつひと…

5月10日 母の日

毎年5月10日母の日は、石川県の国体一次予選があり、自分も1、2年と優勝というプレゼントを送れなかった分、3年生の今年は絶対に優勝しようと思っていました。ですが、今年はコロナの影響で大会ができず、寮生も全員帰省し実家で過ごしています。この外出自…

5月9日 元気に頑張っています

5月11日から5月13日、5月14日から5月16日まで2年生によるオンライン遠征(あくまで小松大谷高校内で、自宅でのオンライン上)が始まります。2年生は違うチームで色んなことを学び、楽しんできてほしいです。 この自粛中の中、家族との時間がほとんどになると…

5月7日 名付けてオンライン遠征

4月27日〜5月2日、5月4日〜6日まで中村監督の提案で3年生が別のチーム(小松大谷内で)にお邪魔する、名付けてオンライン遠征をしました。 今は自粛中ですが、アプリを使って練習出来ることやオンライン遠征ができる事にすごく感謝しています。オンライン遠…

5月4日 今週も頑張ります

今週も、もちろん自粛をしています。 今まで毎日練習出来ていたことは当たり前ではなかったと痛感しています。これからどうなるかはわかりませんが、コロナウイルスが終息し、またみんなで顔を合わせて練習が出来るようになった時、この自粛期間にどんな成長…

5月2日 自粛中

久しぶりの投稿になります。 小松大谷も4月からずっと休校です。その間、空手道部では今出来る最善を模索しながらここまでやって来ました。自粛中ですので、ブログも自粛していましたが、久しぶりにアクセス数を見ると、たくさんの人が見てくれていました(;o…