2020-01-01から1年間の記事一覧

12月13日 全日本選手権

小松大谷での稽古を終え、全日本に向けて出発したありな! 結果は、二回戦敗退でしたが、準優勝の相手に堂々の試合。 素晴らしい経験をしてきました。一年生でこの経験は大きい! 同級生や先輩にも沢山の刺激をくれました。

12月某日 講習会

今回の講習会では理学療法士の先生にお越しいただき、冬に強化したい技のストレッチ・トレーニングを教えていただきました。今自分たちに必要とする情報を沢山得ることができました。3月に選抜大会があります。この講習会で学んだことをこれからにしっかり…

11月21、22日 北信越新人大会

結果 男子団体組手 準優勝 ★ 女子団体組手 優勝 ★ 男子団体形 準優勝 ★ 【男子個人組手】・男子個人組手-55kg 3位 野林 ・男子個人組手-61kg 準優勝 杉浦 ★ ・男子個人組手-68kg 優勝 山口 ★ 準優勝 清水 ・男子個人組手+76kg 優勝 井本…

11月某日 合宿2回目

北信越新人大会へ向けて2回目の合宿が行われました。今回、チームとして意識したことは初戦です。試合では初戦からの勢いがとても大切になってくるので、今回練習試合で試すことができすごく良かったと思います。また良かった点や改善点も見つかり、よかった…

11月某日 合宿①

北信越新人大会に向けて合宿がありました。私たちは北信越新人大会優勝を目標に部員全員が一丸となり、日々の稽古に励んでいます。部内だけでは得ることのできない課題や改善点を改めて見つけることができました。空手だけではなくチームの結束力を高める良…

10月24、25日 石川県新人大会

感染防止を徹底しながらの遠征や本校での練習試合を経て 約1年ぶりの公式戦です。 10月24~25日石川県新人大会が行われました。 今年度初めてとなる公式戦。コロナでなかなか開催が難しかった試合もたくさんの方々の支えがあり、開催が決まりそして自分たちは…

10月6日 中間試験真っ最中

小松大谷は現在、中間試験の真っ最中です。みんな文武両輪で頑張っています。 先日、嬉しい報告が2件。 1つ目 ミッキーが、関東大学空手道選手権大会の団体形で見事優勝\(^-^)/ 2つ目 1年生ありなが、富山県の全日本予選で優勝\(^-^)/12月の全日本に出場…

9月某日 メンタルトレーニング

9月某日にメンタルトレーニングの講習を受けさせて頂きました。新人大会に向けてどのようにメンタルを持っていくのか、そのためには何が必要なのか自分達だけでは学べなかったことをたくさん学ぶことができ非常に良い機会になりました。 今回の講習会で学ん…

9月某日 栄養講習会

オンラインにて味の素さんの栄養講習会がありました。栄養講習会を受けて、昨年とはまた変わった知識を得て、日本一になる為にどんな食事を食べれば良いのか、考えて日々生活していきたいと感じました。また、今回の講習会は、栄養面や休養だけでなく、一ヶ…

9月18日 そう言えば。。

いつも卒業生来てくれて感謝 そういえば、3年生との最後の練習の様子も載せてませんでした。

9月18日 1ヶ月ぶり更新

ご無沙汰しております。 小松大谷高校は、まだ練習試合など出来ていません。。 来る日も来る日も練習あるのみ。新チームもだいぶ形になってきました! みんな頑張っています! 8月に行なった代替大会(部内対抗戦)も大成功。写真アップしてませんでしたので…

8月14日 お休み

ただ今、空手道部は夏のオフ期間です。。。 こんなにもどこにも行かないお盆休みは初めてです。 みんな、休みの日でも自宅で検温して体調管理をしています。みんな元気です。 また、来週から再開しますが、しばらくはマスクやフェイスシールドを着用して、感…

8月某日 3年生最後の稽古

監督・コーチが部内ではありますが代替大会を開催して下さります。高校空手の集大成としてインターハイのように熱く、見ている人を感動させるような大会になるように頑張ります! 多くの期待と不安を胸にこの小松大谷高校空手道部に入部してから、2年半が経…

某日 富山遠征

本当に我慢の時が続いています。。予定していた遠征や大会も、全て自粛しました。。 そして、3年生の進路決定に向けての切り替えの時期も刻一刻と、近づいてきています。。本当に難しい状況ではありますが、何とか、北陸三県の日帰りがオッケーであった某日…

7月某日 選考会本戦への切符

男子団体形と、吉村が選ばれました\(^-^)/

7月20日 樹齢2300年

今日は放課後に監督と団体形3人で栢野の大杉という木を見にいきました。最初その木を見た時に太さ、大きさに圧倒されました。周りの木と比べても全然比べ物にならないくらい太く、2300年ずっとその場に立っていると聞いてすごく驚きました。木は何が起きても…

7月12日② 感謝の気持ちを込めて

全国形GP 伊吹 3位入賞です!! おめでとう。 以下、本人より まず今回このような形の大会を開いてくださった関係者の方々、そして協力し支えていただいた、監督、コーチ、空手道部の仲間、家族、本当にありがとうございました。他にもたくさんの方々にお世…

7月12日 You tube

「全国高等学校空手道 形インターネットGP」の模様が、7月12日、全空連Youtube「JKF CHANNEL」で配信されることが決定しました。 【配信詳報】・日時 7月12日(日) 13:00〜・内容 「男女各種目決勝」、「順位発表」、「スペシャルイベント」、「全出場選…

7月9日 明日発表

伊吹、ベスト8に残り、そして緊急告知が。。 明日、9時から発表されます! 是非、高体連空手道専門部ホームページをご覧下さい。

7月2日 みんな頑張っています

3年生、2年生、1年生みんな目標に向かって頑張っています。 保護者からの激励の手紙( ; ; ) 生まれた時のエピソードや名前の由来、卒業までの学校生活をどのように過ごしてほしいかなど。 生徒達、即、涙。。 二年生の帯も届き 形GPもいよいよ大詰め。みん…

6月20日 オンラインGP

無事に形GPへの動画送信出来ました。明日までの締め切りとなっています!! 高体連空手ホームページでも随時更新して頂けて、確認出来ますので、皆さま、もう一度送信出来ているかご確認を! 石川県は代替の大会も中止となりました。 地元開催であった選抜大…

6月14日 学校通常再開

6月8日から学校そして部活が再開しました。久しぶりに全員で部活ができて自分が第一に思ったことは仲間の大切さと空手がみんなでできる楽しさです。今日の練習終わりに監督がおっしゃっていたように「目は口ほどに物を言う」、みんなの目から楽しさが伝わっ…

6月7日 

今日はチームごとで1時間ずつですが、道場で練習をすることができました。コロナの影響で休校になってからチームごとで連絡を取り合い練習をして、3年生だけでなく1、2年生もリーダーを経験したり各チームでいろんなことがありました。自分のチームは1週…

6月5日 あと少し

分散登校も残り数日になりますが、一人一人の感染予防の意識が周りの人を救うことに繋がると思うので、これからも心がけを大切にしていきたいと思います。 自分はこの期間で周りの人からいろんな話を聞かせて頂きました。その中で1番深く心に残っていること…

6月3日 経験

分散登校も残り1週間をきりました。慣れてきた時こそ生活習慣を見直し、感染予防、体調管理を一番に意識して生活しています。 先日、自分は誕生日を迎え、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。監督は誕生日になると、毎年「おめでとう」と「あり…

6月1日 幸せ者

分散登校という形ではありますが学校が再開され、あと1週間の分散登校を乗り越えれば元の学校生活に戻ることができます。 この期間では6つのチームに分かれ最初は3年生が、後に2年生がリーダーになり各チームで練習をしてきました。残り1週間、次に目を向け…

5月29日 誰かのために

この期間ではインターハイが中止になるという報告がありました。小松大谷生はそこに負けず、将来に向けて頑張っていく。そうみんなで話合いました。ですが、進路や目標に向かって希望は持てていましたが、なかなかそこにまっすぐと向かっていけない自分がい…

5月27日 感染予防の徹底を

月曜日から分散登校という形で学校が再開されました。 自分は自粛期間中に、これまでの生活は本当に当たり前のことではないと身に染みて感じました。監督、コーチがいない中での練習、先生がいない中での勉強、不安がたくさんありました。しかし、その中でも…

5月24日 大事な仲間

この自粛期間を通して自分は仲間がいなかったら乗り越えられていないなと思います。 毎日自分と向き合う時間が続き、大会がなくなり、学校へ行く事が出来ない。そんな、辛い毎日を楽しくしてくれたのは仲間です。 練習以外でもビデオチャットしたり、LINEを…

5月21日 今日の練習

自分はこの自粛期間を通して当たり前ということは無いということを強く感じました。学校へ行くこと、空手の稽古が出来ること、部の仲間や学校の友達に会えること、そして大会が行われること、全てが当たり前では無いと感じました。日々の日常が当たり前では…