4月13,14日 遠征

今日は京都精華高校と練習試合をさせていただきました。新チームとなって初めての遠征となりましたが、チーム一致団結して戦うことが出来ました。選抜が終わり次の目標に向かっていく中で一人一人自分の課題と向き合うことが出来また新たに課題を発見し、学…

4月8日 入学式

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。素晴らしい写真、メンバーに、より一層気合いが入ってます。今後とも小松大谷空手道部を何卒宜しくお願い致します。

4月7日 栄養講習会

新入生を迎え、早速始まる新学期に向けて味の素さんに来て頂き、栄養講習会を実施いたしました。素晴らしい内容で感謝しかありません。ありがとうございました!

4月 合宿受け入れてます(^_^)

3泊4日の子供達との合宿終了。 9:00~17:30まで、みっちり行いました(^_^) 今回は二つの道場合同でした。笑いあり、涙あり、BBQあり、合宿所もあり、高校生と一緒に稽古しませんか?お気軽にご連絡下さい!!

3月29日 

あらためて、大会の開催にあたり、準備・運営にご尽力いただきました関係者の皆様に対し、心から感謝を申し上げます。素晴らしい大会をありがとうございました。 大学四年間を広島で過ごし、久しぶりにお会いした先生や先輩がおられ、空手道を続けて良かった…

3月26日 全国選抜大会

3月24日から26日に広島で開催された全国高等学校空手道選抜大会に出場させて頂きました。結果は以下の通りでした。 男女団体形 ラウンド3進出 男子個人−76kg級 秋山 5位−68kg級 風間 5位 女子個人-53kg級 高嶋 5位 女子5人制団体組手 5位 今年の1月1日に石…

3月22日 いざ出陣

今日は全国選抜大会の出発前の最後の練習をしました。みんな、声もとても良く出ており、気持ちを最高に盛り上げ、昨日までの練習も含め、全国でアレをとる準備が万端になりました!練習の前には全員で神社へ行き、日頃の感謝を伝えてきました。ここまで来た…

3月某日 練習試合③

済美さんと練習試合をさせていただきました。しっかりとこれまでの稽古や練習試合が活きてきて、質の高い練習試合ができました。1人1人のモチベーションやチーム力が確実に上がってきました。選抜まで残り約1週間となりましたが、更に自分ができると信じ、集…

3月某日 練習試合②

先日、京都外大西さん、精華さん、おかやま山陽さん、城南さんと練習試合をさせていただきました。1人1人の課題やチームの課題を明確にすることができました。選抜まで残りわずかとなり緊張感が高まってきましたが、練習は試合のように、試合は練習のように…

3月某日 練習試合

先日、神港学園さんと練習試合をさせていただきました。今回の練習試合では、チームとしてのテーマを明確にして一人一人がチームを盛り上げていくという気迫を持って臨みました。その中で技術面の課題も見つけることができました。選抜まで残り僅かとなり、…

2月某日 兵庫遠征

2月某日に神戸第一高校さんと神港学園高校さんに遠征に行きました。神戸第一高校さんでは、神戸龍谷高校さんとも練習試合をさせて頂きました。今回の遠征では選抜大会で「アレ」を達成するには何が必要なのか、何が足りていないのかが個人、チーム共に明確に…

2月16日 門出の会

2月16日、門出の会(三年生を送る会)が行われました。部員と3年生の保護者の方のみの参加となりましたが凄く充実した時間を過ごすことができました。その中でも3年生から御両親へこれまでの感謝の手紙を聴いたときにはこれまでの思い出が蘇り胸がいっぱい…

2月3,4日 信長杯

2月3日〜4日に清洲信長杯に出場させていただきました。結果は下記の通りです。 女子個人組手−66キロ級 優勝 大田🥇 今回の大会では、男女とも決勝リーグには進みましたが、自分たちの思うような結果を出すことができませんでした。この悔しさバネに三月の全国…

1月20日 今出来ること

1月1日、石川県では大地震が起き、すぐに、全員の安否確認をしました。幸い全員無事で通常通り練習をしています。練習をして良いのか、何か出来ることはないのか、様々な思いがある中、被災された保護者の方から、「今出来ることを精一杯やって、子供達と選…

12月31日 大晦日

年末はとことん、基礎から追い込み練習をして、2023年の活動を終えました。 たくさんの卒業生も稽古に参加してくれ、大変良い刺激と雰囲気で終えることが出来、感謝しています。 今年1年、大変お世話になりました。2024年も日本一に向けて、日々精進していき…

12月17日 大谷杯

本日3年生の先輩方の最後の試合である大谷杯が開催されました。全員が形、組手、の両方に出場し熱い試合が行われました。3年生の先輩方の最後の試合には心動かされるものがありました。1・2年生は3年生の思いを引き継いで、今日頂いたオリーブの花言葉通りに3…

12月10日 全日本選手権大会

我らがコーチ籔本先生、全日本お疲れ様でした。とっても格好良かったです!! 練習後も、一人黙々と稽古している姿にとても刺激を頂いています。 これからも宜しくお願い致します。 塚本さんからご実家の青森のりんごの差し入れを頂きました!ありがとうござ…

12月5日 トレーニング

今日も、素晴らしいトレーニングでした。ありがとうございました。

12月3日 アルプス杯

12月3日に、松本市総合体育館にて開催されたアルプス杯に出場させていただきました。結果は下記の通りです。 男子個人形 優勝 池本 女子個人形 準優勝 林、3位 大屋 男子個人組手 3位 長曽我部、江口 女子個人組手 優勝 髙嶋、3位 横矢 まずは、大会が開…

11月23日 セミナー

11月23日一濤塾セミナー 11月23日に、一濤塾セミナーに参加させていただきました。組手は渡邊大輔さんに、形は林田至史さんにご指導いただきました。自分は渡邉大輔さんのセミナーに参加させていただきました。渡邉さんの空手に対する考え方は自分たちにとっ…

11月20日 リスタート

ミーティングと練習を行いました。新鮮なうちに話し合えて良かったです。また、次の山登りが始まりました。次は日本一高い山に挑戦です。覚悟、準備をしてこつこつ頑張ります。

11月17日~19日 北信越新人大会

11月17日〜19日北信越新人大会 11月18日、19日に、富山県丸山市総合体育館にて、北信越新人大会が行われました。結果は下記の通りです。 男子団体形 優勝女子団体形 優勝 男子団体組手 優勝女子団体組手 優勝 男子個人形 優勝 池本 5位 宮西女子個人形 3位 …

11月11日 済美高校練習試合

今日は、北信越前最後となる練習試合を済美高校さんとさせていただきました。今日の練習試合ではチームでの課題と個人の課題を明確にして、一人一人がチームを盛り上げていくという気持ちを持って試合に挑むことができました。北信越まで残り1週間となりまし…

11月7日 トレーニング指導

いしかわ総合スポーツセンターにて、トレーニング指導。また、新たな発見や出会いがたくさんありました。 本当にありがとうございました。

11月5日 商大遠征

11月5日に大阪商業大学の練習に参加させていただきました。午後からは精華高校さんも加わり練習試合をさせていただきました。午前は技術的なことではなく、土台をしっかりするという基本の部分の練習を教えてくださりました。午後からの練習試合ではチームと…

10月28,29日 県新人大会

10月28日〜29日七尾総合体育武道館にて石川県新人大会が開催されました。 結果は下記の通りです。 男子個人組手-55kg級優勝 小峰 準優勝 檀原 3位 金丸 -61kg級優勝 永野 準優勝 長曽我部 3位 江口 -68kg級優勝 風間 準優勝 柴田 -76kg級優勝 秋山 準優勝 玉…

10月10日 国民体育大会

国民体育大会終了。結果は振るいませんでしたが、監督、コーチ、応援してくださる方々のおかげで、今後に繋がる経験をすることができました!本当にありがとうございました! また、8日には、他の部員達も大変貴重な経験をさせて頂きました!ありがとうござ…

9月30日 審判講習会

富山県にて、新ルール審判講習会です。 派遣人数が決められていたため、道場で練習組と分かれることに。 卒業生から、「良い練習してましたー!」と連絡が。頼んでいないのに、卒業生が来て稽古つけてくれて本当に有り難いです。差し入れまでありがとう<(_ _…

9月28日 栄養講習会

新人大会までちょうど1ヶ月。 新人大会は、階級別のため、減量や増量する生徒も。今回も味の素さんにお越し頂き栄養講習会をして頂きました。正しい知識を得たのであとは、やるだけです。 しっかり時間をかけて無理のない減量、増量を!

9月17,18日 練習試合

京都外大西高校さんと、箕島高校さん、城南学園高校さんと練習試合をさせて頂きました。とても勉強になりました!本当にありがとうございます。