2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 大晦日

年末はとことん、基礎から追い込み練習をして、2023年の活動を終えました。 たくさんの卒業生も稽古に参加してくれ、大変良い刺激と雰囲気で終えることが出来、感謝しています。 今年1年、大変お世話になりました。2024年も日本一に向けて、日々精進していき…

12月17日 大谷杯

本日3年生の先輩方の最後の試合である大谷杯が開催されました。全員が形、組手、の両方に出場し熱い試合が行われました。3年生の先輩方の最後の試合には心動かされるものがありました。1・2年生は3年生の思いを引き継いで、今日頂いたオリーブの花言葉通りに3…

12月10日 全日本選手権大会

我らがコーチ籔本先生、全日本お疲れ様でした。とっても格好良かったです!! 練習後も、一人黙々と稽古している姿にとても刺激を頂いています。 これからも宜しくお願い致します。 塚本さんからご実家の青森のりんごの差し入れを頂きました!ありがとうござ…

12月5日 トレーニング

今日も、素晴らしいトレーニングでした。ありがとうございました。

12月3日 アルプス杯

12月3日に、松本市総合体育館にて開催されたアルプス杯に出場させていただきました。結果は下記の通りです。 男子個人形 優勝 池本 女子個人形 準優勝 林、3位 大屋 男子個人組手 3位 長曽我部、江口 女子個人組手 優勝 髙嶋、3位 横矢 まずは、大会が開…

11月23日 セミナー

11月23日一濤塾セミナー 11月23日に、一濤塾セミナーに参加させていただきました。組手は渡邊大輔さんに、形は林田至史さんにご指導いただきました。自分は渡邉大輔さんのセミナーに参加させていただきました。渡邉さんの空手に対する考え方は自分たちにとっ…

11月20日 リスタート

ミーティングと練習を行いました。新鮮なうちに話し合えて良かったです。また、次の山登りが始まりました。次は日本一高い山に挑戦です。覚悟、準備をしてこつこつ頑張ります。

11月17日~19日 北信越新人大会

11月17日〜19日北信越新人大会 11月18日、19日に、富山県丸山市総合体育館にて、北信越新人大会が行われました。結果は下記の通りです。 男子団体形 優勝女子団体形 優勝 男子団体組手 優勝女子団体組手 優勝 男子個人形 優勝 池本 5位 宮西女子個人形 3位 …

11月11日 済美高校練習試合

今日は、北信越前最後となる練習試合を済美高校さんとさせていただきました。今日の練習試合ではチームでの課題と個人の課題を明確にして、一人一人がチームを盛り上げていくという気持ちを持って試合に挑むことができました。北信越まで残り1週間となりまし…

11月7日 トレーニング指導

いしかわ総合スポーツセンターにて、トレーニング指導。また、新たな発見や出会いがたくさんありました。 本当にありがとうございました。

11月5日 商大遠征

11月5日に大阪商業大学の練習に参加させていただきました。午後からは精華高校さんも加わり練習試合をさせていただきました。午前は技術的なことではなく、土台をしっかりするという基本の部分の練習を教えてくださりました。午後からの練習試合ではチームと…

10月28,29日 県新人大会

10月28日〜29日七尾総合体育武道館にて石川県新人大会が開催されました。 結果は下記の通りです。 男子個人組手-55kg級優勝 小峰 準優勝 檀原 3位 金丸 -61kg級優勝 永野 準優勝 長曽我部 3位 江口 -68kg級優勝 風間 準優勝 柴田 -76kg級優勝 秋山 準優勝 玉…

10月10日 国民体育大会

国民体育大会終了。結果は振るいませんでしたが、監督、コーチ、応援してくださる方々のおかげで、今後に繋がる経験をすることができました!本当にありがとうございました! また、8日には、他の部員達も大変貴重な経験をさせて頂きました!ありがとうござ…

9月30日 審判講習会

富山県にて、新ルール審判講習会です。 派遣人数が決められていたため、道場で練習組と分かれることに。 卒業生から、「良い練習してましたー!」と連絡が。頼んでいないのに、卒業生が来て稽古つけてくれて本当に有り難いです。差し入れまでありがとう<(_ _…

9月28日 栄養講習会

新人大会までちょうど1ヶ月。 新人大会は、階級別のため、減量や増量する生徒も。今回も味の素さんにお越し頂き栄養講習会をして頂きました。正しい知識を得たのであとは、やるだけです。 しっかり時間をかけて無理のない減量、増量を!

9月17,18日 練習試合

京都外大西高校さんと、箕島高校さん、城南学園高校さんと練習試合をさせて頂きました。とても勉強になりました!本当にありがとうございます。

9月9,10日 北信越諸行事

北信越諸行事が9日,10日に行われました。9日には帝京大学の香川師範に来ていただいて指導をしていただきました。空手の本質の部分であったり,空手道を志すものとしてのあり方を学ばせていただきました。10日には練習試合が行われました。新チームとしての…

9月1日 体育祭

9月1日 体育祭 小松大谷高校体育祭が行われました。 前夜祭、文化祭、そして最後の体育祭。部活とのメリハリをしっかりつけて楽しむことが出来ました。 楽しめる環境があるのも、学校の先生方や監督、コーチ、保護者の支えがあってのものなので、感謝を忘れ…

8月29日 前夜祭

小松大谷高校60周年の記念行事で、文化祭の前夜祭が行われました。 全校でランタンを飛ばしました(^_^) とてもきれいで生徒達は、大変喜んでいました!

8月17日 新ルール講習会

北信越地区、新ルール講習会が、本校でありました。全国高体連から、中西先生、南澤先生、佐藤先生が来校し、生徒達にも大変わかりやすく、また親切に教えて頂きました。 本当にありがとうございました!!

8月16日 新道場

道場のお引っ越し 道場が新しくなり、小松大谷高校、武道場になります。これまでの歩みに感謝をし、挑戦を忘れずまた一歩ずつ新しい歴史を築いていきます。今後とも小松大谷高校を宜しくお願い致します。 是非、お近くをこられる際は、お立ち寄り下さい。

8月6日 県大会

市対抗の県民体育大会。卒業生大集合!久々みんなに会えましたぁ(^_^)

7月26日~29日 インターハイ

7月26日から29日にて、恵庭市総合体育館で第50回全国高等学校総合体育大会が行われました。 自分たち3年生にとって最後のインターハイがありました。コロナ禍が開け、規制が解除され有観客試合もできるようになりました。選手にとっても有観客というものはと…

7月22日~24日 インターハイ前最終合宿②

7月22日~24日 インターハイ前合宿①

最終合宿スタート。出来るまで何度も何度も反復してます。20:00回ってます!(笑)本当に「日本一」になりたい!って気持ちが伝わります。保護者の皆様もたくさんの差し入れありがとうございます!

7月16,17日 ミニ国体

少年男子形 優勝 池本 成年女子形 優勝 籔本先生 少年男子組手 準優勝 鈴置 団体組手 準優勝 石川県 また、卒業生も大活躍でした!! 皆さんお疲れ様でした!チーム石川とても良い雰囲気で、パフォーマンスも良かったです!!来週は最終合宿、そしてインター…

7月14,15日 菊地選手来校

7月14日と15日の2日間に渡って、先日行われたプレミアリーグで、準優勝した、菊地凌之輔さんが来て下さいました! 世界で活躍されている菊地さんの独自の考え方や、形の極意を教えて頂きました。また、練習最後の形の演武は圧巻でした。終わった後も余韻が残…

7月某日 香川遠征

7月某日 高中遠征 高松中央高校さんに二日間遠征に行かせて頂きました。大阪学芸さんとも練習試合をさせて頂きました。今回の遠征は3年生と一緒に行く、最後の遠征でした。浪速遠征や北信越総体、関東遠征を通して出たそれぞれの課題を持ちながら、今回の練…

6月某日 関東遠征

日本航空高等学校と世田谷高校に遠征に行きました。世田谷高校では、宮崎第一高校、帝京高校とも練習試合をさせて頂きました。北信越総体が終わり、その時の反省を生かし、課題を持って今回の練習試合に挑まさせて頂きました。今回の練習試合では、まだ改善…

6月20日 創立60周年記念式典

小松大谷高校は創立60周年を迎え、記念式典が小松市公会堂で行われました。 生徒代表の言葉で、生徒会長のゆうな 式典の司会にまゆが選ばれ、リハーサルからの本番。 2人とも素晴らしい内容でした。また、受付や駐車係と裏方のお仕事も率先して部員達が。貴…