2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 大晦日

あっという間に2019年最後の日になりました。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 たくさんの出会いにとても感謝です。 来年も生徒と共にしっかり歩んでいきますので、引き続きご指導ご鞭撻 何卒宜しくお願い致します。

12月26日 合宿

年内最後の合宿。12時間という過酷な稽古。 みんな、一つになって乗りきりました^_^

12月25日 遠征

今日は年内最後に男子は京都へ、女子は大阪へ遠征に行きました。 新たな課題も見つかり充実した時間となりました。この課題を無駄にするのではなく次につなげていけるよう今後の練習にもしっかりと生かしていきます。今日から合宿も始まり3月の選抜大会に向…

12月21日 信長杯、初参戦

12月21日に愛知県で開催された信長杯に出場させて頂きました。 一人一人良かった点や改善点など学んだことはたくさんあると思いますが、男女それぞれがプレー目標を意識して全員が一丸となって試合に臨むことができたと思います。また今回は今年最後の大会と…

12月15日 勧進杯

今日は、勧進杯のお手伝い。この大会は、個人形、個人組手はもちろん、団体形や団体組手があり、 大盛り上がり。子供達がこの大会でどんどん覚醒していくのが、本当に面白いです!! また、戦ってる生徒との距離も近く、ワクワク、ドキドキがいつもより倍で…

12月13日 リズムトレーニング

12月13日に小松大谷高校が生徒のための強化事業として、ダイナミックさんの指導のもと、リズムトレーニングの講習を受けました。リズムをとろうとすると頭が混乱して難しく感じました。空手道にとってリズムは大切なものなので、非常に勉強になりました。 今…

12月12日 セミナー

12月12日に、本校にて渡邉大輔選手のセミナーが行われました。 世界のトップクラスで活躍されていた方の技や動きなど、沢山のことを教えて頂き、質疑応答の際にも、1つ1つの質問にとても丁寧に細かく答えて頂いてとても勉強になりました。 今日教えて頂いた…

12月7日 練習試合

12月7日に本校にて浜松開誠館高校との練習試合を行いました。今回は男女ともにプレイ目標を決め、それを意識して試合をするようにしました。プレイ目標では達成できたものと達成できなかったものがわかりました。2週間後に行われる信長杯に向けて、更に稽古…

12月1日 アルプス杯

12/1長野県で開催しているアルプス大会に出場させて頂きました。 大会では良い動きが出来た人、出来なかった人それぞれいると思いますが、一人一人これからの石川県選抜に向けての課題や改善点が見つかったと思うので明日からの稽古に今まで以上に全力で励ん…

11月28日 テスト&大会

北信越大会が終わって、次の日から全国選抜に向けて練習を開始。気づけば12月に入ろうとしています。。 現在は、小松大谷高校がダイナミックさんと一緒に、生徒のために強化事業を行なってくれ、TRXやヨガの講習を受けたり、ひとまず、基礎、基本、体づくり…

11月15日〜17日 北信越新人大会

11月15.16.17日と北信越新人大会が行われました。 県新人大会からこの日までチームひとつになり目標『四冠』をかかげ稽古してきました。 それぞれ良い結果で終わった部分も悔しい結果に終わってしまった部分もありますが春の選抜大会に向かっていくための課…

11月14日 いざ出陣

いよいよ北信越新人大会が始まります。 いしかわ選抜大会に向けて強化し、ここまで本当にしんどい稽古を乗り越えてきました。 あとは、明日からコートの上で、全てを出し切りましょう! 皆さまの温かいご声援何卒宜しくお願い致します。 朝6:30の校舎前の坂…

11月9、10日 岐阜、愛知遠征

11/9、岐阜で小中学生の練習試合のお手伝いをして、済美高校と愛知産業大学附属高校との練習試合でした。 北信越一週間前で男女とも課題をしっかり意識して、確認することが出来ました。また、最後の調整への課題も見つかったので良い経験になりました。 11/…

11月某日 東京遠征

北信越選抜予選、いしかわ選抜に向けて強化しています。 往復16時間。マイクロバスで運転。頑張りましたーー(>人<;) 以下、生徒のコメントです。 今日は型メンバーは国際玄制流の土佐先生にご指導頂き行き、組手メンバーは大正大学に行かして頂きました。…

10月26、27日 石川県新人大会

10月26日、27日に石川県新人大会が行われました。新チームでの初の大会となり、この日に向けて気持ちを1つに頑張ってきました。小松大谷高校として素晴らしい結果ではありましたが、自分達が目標としている全国のステージに向けては課題も見つかり、まだ出来…

10月25日 新人大会前夜

保護者の方もたくさん練習を見に来てくださり、1年生のnewジャージも届き いよいよ、石川県新人大会に臨みます。 いしかわ選抜への第一歩ですが、まずは目の前の試合にしっかり集中して頑張ります。 応援何卒、宜しくお願い致します。

10月某日

10月某日、新潟、岡山からお越し頂き、本校で練習試合を行いました。 男女共に、練習試合の課題を決め、その課題に向かって試合をするようにしました。練習でやってきた事をしっかり活かし、また新たに課題を見つけました。自分達の代は、石川県で選抜大会が…

10月9日 お勉強

本日は理学療法士の先生に来て頂き、たくさんのことを教えて頂きました。 ありがとうございました!!

10月6日 連合会全国大会

国体では、ふうかが香川県代表、龍士郎が山梨県代表に勝つなど、3年生最後の勇姿を見せてくれましたが、ベスト16という結果でした。 牛久大仏様にもお願いしたので、次のステージにきっと活かしてくれると思います。 そして、3月に行われる、いしかわ選抜大…

9月28日 国体1日目

国体1日目終了しました。 結果は、少年男子形の部で航海が5位入賞(^-^) 小松大谷としては4年連続の入賞です!! けれど、今回もそうですが、その何倍も悔しい想いをしています。 さあー!明日は組手!チーム石川で頑張ります☆

9月26日 国体出発!

石川県の結団壮行式も終わり、いよいよ茨城国体に出発です。 9月25日に国体メンバーとできる最後の練習でした。龍士郎先輩、楓夏先輩、凪彩先輩、航海先輩は三年生が引退した中で1.2年生の練習に混ざり国体に向けて一緒に稽古してきました。最後の決めや、形…

9月19日 相馬さん、宮西先輩来校

世界をとった相馬選手と、同じ警備会社でお世話になっている宮西先輩が来てくれました。 目から鱗の形指導に、みんな目がキラキラしていました。 そして今日も稽古で、自分自身を追い込みます。

9月某日 遠征&練習試合

9月某日、兵庫&大阪遠征がありました。 今回はやるべきことをやるというのをテーマに練習試合に向かいました。試合の中で、1人1人に課題は見えましたが、チームとして全勝することができました。 自分達の目標は石川選抜で日本一を取ることなので、今回の遠…

9月13、20日 3年生と練習試合

毎週やってます。3年生との練習試合!! 自分たちの時代と頑張る新チーム。立ちはだかる3年生。 皆、とてもプラスになってます。

9月8日 JAPAN大活躍

素晴らしい舞台で、素晴らしい活躍を見せるteam japan 勉強したことを、明日からの稽古にしっかり活かして行きます!!

9月7日 in Tokyo

今週は練習、追い込みかけてます。 そして、プレミアリーグ観戦中です。 みんなで、日本を応援しましょう☆

9月4日 体育祭

小松大谷高校体育祭が行われました。 普段、勉強に部活と一生懸命頑張っている、小松大谷高生。 この日ばかりは、思いっきり楽しんで下さい^_^ そして、明日からまた、受験や大会に向けて切り替えて頑張りましょう!

8月28日 明日から2学期

気づけば、明日から始業式です。。 インターハイが終わってからも、中身の濃いスケジュールを乗り越えてきた生徒達! 新チームも、「日本一」と「愛されるチーム作り」を大切に突き進んでいきます! そして、毎年3月に行われている全国選抜大会はいしかわ総…

8月8日〜11日 インターハイ

8月8日から11日にかけて、沖縄県でインターハイが行われました。3年生として最後に臨んだ大会となり、結果は男女ともベスト16という悔しい結果に終わりました。 ですが、この大会に臨めたことや、最終日までやりきることが出来たのは、沖縄県という遠い所ま…

8月9日 速報

1日目終了しました。 結果は、男子個人形 斎藤 第2ラウンド進出 稗田 第2ラウンド進出 男子個人組手 太田 3回戦進出 です。明日は男女団体組手2、3回戦もあります!頑張ります! 空港まで、バスを乗り継ぎ、見送りに来てくれたみんな( ;∀;) 早朝から、練習…