2021-01-01から1年間の記事一覧

12月28日 合宿終了

本年も大変お世話になりました。 無事に合宿も終わりました。今回もたくさん勉強になりました。 来年も小松大谷高校空手道部を何卒宜しくお願い致します。 沢山の卒業生来てくれてありがとうございます♪ 皆様、良いお年をお迎えください。

12月25日 合宿初日、信長杯

2021年最後の行事、合宿初日は日帰りで愛知県に大会です。 12月25日に豊田合成体育館にて、清州城信長杯争奪空手道大会が開催されました。結果は下記の通りです。 男女予選リーグ1位通過。 男子団体組手4位女子団体組手4位 まずは、このコロナ禍の中でこの様…

12月22日 第17回アジア空手道選手権大会

カザフスタンで行われている、第17回アジア空手道選手権大会で 籔本先輩が、団体形で見事優勝されました!! 本当におめでとうございます。

12月某日

安達先輩と、出島先輩が来てくれました^_^ 連日、多くの先輩が来てくれて、信長杯に向けて、とても良い練習が出来ています。 ありがとうございます。 久しぶりに階段トレーニング。。。いつもありがとうございます。 橋の改修工事のため、今後は使えませんm(_…

11月某日 練習試合

終わりは始まり 選抜予選が終わってすぐ、練習試合を行いました。 全国選抜大会に向け、良い刺激を頂き、とても勉強になりました。 お世話になった先生方はじめ、生徒の皆さん、遠方より本当にありがとうございました。 今回出た課題をまた、この冬の稽古に…

11月22日 速報

ミッキーから嬉しい連絡が。 世界空手道選手権大会、団体形、見事優勝しました!おめでとう。 大きな怪我を乗り越えての優勝。本当に凄いです!

11月21日 北信越新人大会

11月20日、21日に福井県立武道館にて北信越新人が行われました。結果は下記の通りです。 男子団体組手 優勝女子団体組手 準優勝 男子団体形 優勝女子団体形 優勝 男子個人組手-55kg 優勝 佐藤男子個人組手-61kg 3位 今谷男子個人組手-76kg 準優勝 井本男…

11月18日 北信越新人大会前、稽古

今日、北信越新人戦前の最後の道場練習を終えました。明日から福井へと出発します。 県新人や今までの練習で教わった事をメンバーが本番で発揮出来るよう自分たちはチームの目標『四冠』出来るように全力を注いでいきたいと思います。 無観客での試合となり…

11月某日 遠征2

北信越に向けて、チーム一丸で頑張ります!!

11月3日 東京遠征

本日は帝京大学さんで大学生の方々と一緒に稽古させていただきました。短い時間ではありましたが、トップレベルの選手ばかりがいらっしゃる練習の雰囲気や大学生の強い当たり、技など実際に身体で感じて自分達に足りていない所や改善点など一人一人が新たな…

11月3日 遠征

いざ、出発🚌

10月23,24日 石川県新人大会

10月23~24日に石川県七尾総合体育武道館にて開催されました。 結果は全種目で優勝することが出来ました まず、コロナ禍の中で大会を開催してくださった方々に感謝しています。自分は試合には出れませんでしたが、サポートメンバーとして出ている選手をサポー…

10月22日 いよいよ石川県新人大会

23日から新人大会です。 チーム一丸で頑張ります!! 応援何卒宜しくお願い致します。 一年生のNewジャージ^_^好評です。

10月16日 北國あすなろ賞

北國新聞社が創設した「北國あすなろ賞」は、伝統文化の担い手として活躍するこどもたちや地域で地道な奉仕活動や善行を積み重ねている児童生徒を表彰しているもので、ことしで26回目となります。 2年生こころが、路上で倒れている方を介護し、そのことが…

10月 拳斗先生ありがとう

3週間の教育実習本当にありがとうございました😊 とても勉強になりました。その日はれな先輩も。

10月某日 練習試合

練習試合をさせて頂きました。2年生が主体となり全体を引っ張り、新しいチームの土台ができてきています。またこのような中、練習試合を組んでくださった先生、生徒の皆さん本当にありがとうございました。練習試合を通して自分達の良さや課題を見つけ、これ…

10月某日 近況報告

9月はこもって、とことん稽古しました。新チーム、元気いっぱい頑張っています^_^ 10月某日、済美高校さんと練習試合。遠方より本当にありがとうございました!! たくさん勉強になりました。 学校行事では厳戒態勢の中、体育祭が無事に終了。 写真の時のみ…

9月2日 世界選手権切符

世界選手権(11月16~21日、ドバイ)日本代表選考会が東京都江東区の日本空手道会館で行われ、卒業生の籔本が、団体形のメンバーで見事内定を頂きました(^^) ミッキーおめでとう㊗️ 新チームも始動し、活気ある部活動を行っています。 明日は、コロナの関係…

8月16日 インターハイを終えて

8月12日~16日に富山県丸山総合運動公園体育館にて開催されたインターハイに出場してきました。 結果は以下の通りです。 〇男子個人組手杉浦侑樹5位入賞 〇女子団体組手 3位入賞 まず、このコロナ禍の中で大会を開催してくださった方々に本当に感謝しています…

8月15日 速報

男子個人組手 ゆうき 5位入賞 女子団体組手 準決勝進出!! 本日は最終日です。 男子団体組手と女子団体組手準決勝〜 皆様、応援何卒宜しくお願い致します。

8月11日 インターハイ出発前日

今日インターハイ前の最後の道場の練習を終えました。明日からインターハイが始まってきます。 これまでメンバーが練習できたのも、メンバー以外のみんなのサポートや、保護者、OB、OGの先輩方のお陰でもあります。この感謝の気持ちを気迫に変えて試合に臨み…

7月17、18日 ミニ国体

結果 少年女子組手 準優勝 ありな 少年男子組手 準優勝 りくと 少年女子形 準優勝 ひとは 団体戦 準優勝 石川県 卒業生も大活躍のミニ国体でした。 簡易検査も全員陰性で、大会に臨めました。 今回、コロナの関係で自粛が続き、思うような調整を 出来ません…

7月16日 説明会中止

保護者対象説明会中止になりました😭😭予定されていた方、大変申し訳ありません。 また、落ち着いたら必ずあると思いますので何卒よろしくお願いします。 https://www.komatsu-otani.jp/

7月某日 ご縁に感謝

一緒に生徒達と汗を流してくれました。 本当にありがとうございました!! 改めて、やるべき組手、進むべき方向性の再確認が出来ました。 このご縁に本当に感謝です(^o^)

7月3、4日 トレーナーさんと

7月3日、4日の2日間にあたって広島県からトレーナーである矢吹さんと監督の大学の同期である片山さんにお越しいただき、実力の底上げに繋がる基本のクオリティをあげるメニューを教えて頂きました。 今回の講習会では、今自分達に必要とする情報や実際に空手…

6月某日 如水館高校さん来校

如水館高校の皆様、遠方より本当にありがとうございました。 インターハイに向けて、とても良い練習試合が出来ました。 空手道のご縁に感謝

6月26日 みさき先輩

大谷空手道部のOGである現在帝京大学4年生のみさき先輩が、4週間、小松大谷高校の実習生として来てくださいました!毎日、道場にも来て下さりたくさんの言葉、勇気、元気をくださいました。世界で活躍するみさき先輩がかけてくださった一つ一つの言葉は、自…

6月19日、20日 北信越総体

6月18日〜20日富山県にて北信越総体が行われました。結果は下記の通りです。 男子団体組手 優勝🥇 女子団体組手 優勝🥇 男子個人組手 優勝 杉浦🥇 3位 清水🥉 女子個人組手 優勝 星野🥇 2位 吉村🥈 3位 竹内🥉 女子個人形 3位 吉村🥉 女子団体形 3位🥉 男子団体形 3位🥉 まず…

6月4、5日 県高校総体

6月4、5日 石川県高等学校総合体育大会が開催されました。結果は以下の通りです。 女子個人形 一位 吉村 二位 黒川 三位 土居 田中 男子個人形 一位 鈴置 二位 小石 三位 須崎 水田 男女団体形 一位 女子個人組手 一位 星野 二位 吉村 三位 竹内 林 男子個人…

6月3日 インターハイ予選前

6月4日〜5日の日程で、石川県総合体育大会が行われます。今日は、県総体前の最後の道場での練習となりました。部員全員で盛り上がり、最高の調整をすることができました!後は、やってきたことを全部出し切るだけです!!チーム大谷で一丸となって「完封勝利~On…