2018-01-01から1年間の記事一覧

12月28日 河北新報杯

24日から27日に宮城県仙台市で河北杯が行われました。 目標を皆でしっかり確認して臨んだ大会でした。 そして、大会結果は男子決勝トーナメント敗退、女子は予選リーグ敗退という、悔しい結果となりましたが、この大会でチームの課題、個人の課題がまた明確…

12月9日 勧進杯

安宅道場主催の、勧進杯が小松大谷高校の講堂にて行われました。 毎年、たくさんの子供達が集まり、年々、数も増えてきています(^-^) 今年で、8回目でした。来年も是非、宜しくお願い致します。出場希望があればお気軽に、ご連絡下さい。→小松大谷中村まで …

12月10日 スポーツ強化事業第2弾

スポーツ強化事業第2弾は、コンディショニングと、怪我予防についてです。 収穫が沢山ありました。次回は1月です。

12月5日 スポーツ強化事業

大谷高校近くにある、北陸体力科学研究所のダイナミックと、連携して、 スポーツ強化事業を行なっています。様々な専門的なことを、プロの方に見ていただけるこの事業。 今回は、ウエイトトレーニングについてでした。積極的に講習を受け、最後は質問の列(^-…

12月8日 高体連70周年記念祝賀会演舞

本日は高体連70周年記念祝賀会で、分解形の演舞をさせて頂きました。 このような機会を与えて頂きありがとうございました! たくさんの方に、温かいお言葉を頂き、生徒達のこれからの励みになりました。

12月1、2日 講習会&アルプス杯

講習会とアルプス杯にわかれました。どちらも、本当に良い経験になりました。 この冬にしなければいけないことがしっかり、見えてきました。 本当にありがとうございました。 そして、コーチがシリーズAに出場するため、上海に出発。 プチ壮行式を行いました…

11月25日 北信越新人大会

結果男子団体形 優勝 女子団体形 優勝 男子団体組手 優勝 女子団体組手 準優勝 女子組手 中量級 優勝 東出 重量級 2位 和田 女子形 優勝 松村 男子組手 軽量級 準優勝 太田 重量級 3位 畑 男子形 準優勝 斎藤 航海 3位 稗田 4位 安達、斎藤陸駿 11月23日〜25…

11月23日 北信越新人大会出発

やるだけのことはやってきた。 生徒の力を信じて、皆で四冠にチャレンジしてきます。 応援よろしくお願い致します。

11月某日 県外遠征

11月某日、科学技術高校と高松中央高校に行かせて頂きました。 一人一人コートの中では良かった点もあれば改善点もあり、とても良い経験になったと思います。 今回の経験を活かして、北信越新人大会では最後に全員で笑って終われるように、初の四冠目指して…

11月11日 連合会全国大会

11月11日に連合会全国大会が大阪でありました。〜結果〜男子個人組手 優勝 畑女子個人組手 優勝 東出 今回の大会では全員での参加ではありませんでしたが、一人一人がチーム大谷という意識を持って、日頃の練習してきたことを試合で出し切ることができました…

コーチ誕生日

コーチの誕生日。皆で考えたサプライズ大成功でした!!(^-^) コーチ、おめでとうございます!!

10月27、28日 県新人大会

10月27日、28日に七尾武道館で県の新人大会がありました。結果は大谷が上位を取り、団体では四冠を取ることができました。新チームとして初めての公式戦となりチーム力が試される場の中で、アップからしっかりと大谷の雰囲気にすることができたことで結果に…

10月25日 新人戦いざ出発

県の新人大会前、最後の練習。3年生も全員駆けつけてくれました(^-^) 皆、いい顔で空手してるなー!

10月某日

10月某日、長野県と山梨県に遠征に行かせていただきました。遠征に行く前に、男女それぞれで決めた課題を持って今回の遠征にのぞみました。 コート内ではたくさんチャレンジできたこともありましたし、チームでも個人でもまた新たな課題が見つかったと思いま…

10月8日 国体

福井国体に来てます。そして、そして、 少年男子組手で良樹が2位に入りました!! たくさんのご声援、本当にありがとうございました。 おまけの写真 次は、新人大会!小松大谷空手道部、頑張ります!

10月3日国体へ

今日は国体メンバーとできる全体練習が最後でした。 りょうきとゆうりは3年生が引退した中で、1.2年生の練習に混ざり、ほかの3年生も週に2回参加し共に練習してきました。 最後の決めや形の発表ではいい動きをしていました! 国体メンバーにお守りとメッセー…

9月某日

大会、遠征でした。 大会では、形で稗田が優勝、3位に寺岡が入りました(^-^) おめでとう。この調子で、新人大会も頑張ります。 遠征では、沢山のことを学ばせていただきました。本当にありがとうございます。差し入れも保護者の方から、たくさん頂きました。…

9月28日 最後の練習試合

3年生との練習試合も、最後となりました。 4週にわたり、本気で伝えてくれて、ありがとう。後輩達もこの1ヶ月で随分力がつきました。 選抜予選まで残り一ヶ月。ここから、更に、パワーアップします!!!

9月某日

和歌山県の箕島高校さんに遠征に行ってきました。 新チームとなり、初めての遠出の遠征ということで不安もありましたが、練習の成果を思い切って出すことができたと思います! まだまだ課題は多いですが、チーム一丸となりまずは、県新人大会に向かって頑張…

9月 21日 早、1週間

金曜日、早くも1週間が経ちました。 少しづつ、チームも形になって来ました。まだまだ、課題が多いですが、試合を本気でしてくれる3年生に感謝です。今週末も遠征、頑張ります!! そして、練習後は、差し入れを頂き、皆でいただきました(^-^) 明日から、流…

9月14日 今日の稽古

毎週金曜日は、練習試合!!ということで、今週も三年生と試合。がちんこ勝負で、あつーーーくなってやってます!! 先週より明らかに、動きや声に躍動感が出てきました。1週間の練習の成果です!! 日曜日からの遠征で、たくさん経験値上げてきましょう!

9月5日 体育祭

体育祭が終わりました。やる時はやる。楽しむ時は楽しむ。それが、小松大谷の良いところ。

9月7日 最近の稽古

3年生が、インターハイの悔しさを晴らすために、後輩達に繋いでくれています。 たくさん練習に参加しています。

9月7日 練習試合

3年生との練習試合新チームになってから自主性や内発力をもっと大切にしていこうという事で、自分たちでメニューを決めて1週間稽古しました。 練習試合では、自分達の課題であったことは、改善することができました。しかし、気持ちの面で3年生に圧倒されて…