3月23日 感想

コロナウイルスの影響で先日まで部活停止でした。ですが、その期間を逆に活かして、監督・コーチがいらっしゃらない状況でどうプラスにするかを部員自身で考え、意見を出し合い実行してきました。この期間で「チームの一員」である一人一人の存在の大切さに…

3月23日 次の目標へ

選抜大会中止の知らせを受け、みんなで涙し、その後、学校が休校に。 稽古ができること、大会があること、全部当たり前ではないということを改めて感じました。 人として、一人の国民として、今何が大切なのか。『国や組織が自分のために何をしてくれるのか…

2月22日から24日  兵庫、広島、香川遠征

22日、兵庫で、23日近畿大学工学部で、24日は香川県でたくさん練習試合をしてきました。 自分達が今、練習している事を確認出来た3日間でした。。試すことができた分、次に繋がる課題が出てきたと思います。なので、これからはこの課題を次に活かすために大…

2月14日 門出の会

先日、三年生の門出の会が行われました。今まで合宿や遠征、大会などで何度も先輩方と一緒に食事をして来ましたが、これで最後と思うととても寂しく思いました。監督が制作されたビデオから自分達1・2年生の余興に繋がり、緊張しましたが先輩方の笑顔を見る…

2月某日

岐阜県の済美高校と合同練習と練習試合をして、齋藤綾夏選手のセミナーに参加してきました。練習試合では練習していることを他校の選手に対して試すことで、部内戦だけでは決して得られない経験が出来ました。今回の練習試合をしてよかったと心から言えるも…

2月2日 立志式演舞

今年も立志式での演舞の依頼があり、させて頂きました。 こういった機会に感謝して、また頑張っていきます。 そして練習試合、中村先生特別特訓、遠征と、今週も頑張ります^_^

1月28日 なんじゃこりゃ

学校の近くに、こんな階段があったなんて。。 柔道部の先生のご紹介で行ってきました。 道を曲がった瞬間、突如としてそびえ立つ階段。。 最高でした♪───O(≧∇≦)O────♪ 監督「気をつけ!礼」 生徒「ありがとうございました!! 監督「また明日も来ます!…

1月15日 北信越諸行事

先日行われた北信越諸行事に参加してきました。形は各流派の講師の先生方がご指導してくださり、また自分達の質問にも快く答えてくださりました。組手では練習試合で課題を見つけることもでき、とてもよい一日にすることが出来ました。特に南澤先生のルール…

1月12日、13日 冲永杯& 相撲部屋

1/12帝京大学で開催されている冲永杯に出場させて頂きました。 形選手は、1日、形の指導を受けることができました。 今回は良かった点もありましたが、改善点の方が多く見つかった大会でした。今回出た課題を克服しベストパフォーマンスを石川選抜で出せるよ…

1月某日 大谷杯と練習試合

1月某日に本校で大谷杯がありました。大谷杯は本校生徒だけの校内戦です。3年生も出場しました。部員全員が形、組手両方に参加し普段やっていない種目にも挑戦し、空手道部卒業生のOB、OGの先輩方がたくさん来て下さりすごく楽しい時間になりました。 お昼に…

12月31日 大晦日

あっという間に2019年最後の日になりました。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 たくさんの出会いにとても感謝です。 来年も生徒と共にしっかり歩んでいきますので、引き続きご指導ご鞭撻 何卒宜しくお願い致します。

12月26日 合宿

年内最後の合宿。12時間という過酷な稽古。 みんな、一つになって乗りきりました^_^

12月25日 遠征

今日は年内最後に男子は京都へ、女子は大阪へ遠征に行きました。 新たな課題も見つかり充実した時間となりました。この課題を無駄にするのではなく次につなげていけるよう今後の練習にもしっかりと生かしていきます。今日から合宿も始まり3月の選抜大会に向…

12月21日 信長杯、初参戦

12月21日に愛知県で開催された信長杯に出場させて頂きました。 一人一人良かった点や改善点など学んだことはたくさんあると思いますが、男女それぞれがプレー目標を意識して全員が一丸となって試合に臨むことができたと思います。また今回は今年最後の大会と…

12月15日 勧進杯

今日は、勧進杯のお手伝い。この大会は、個人形、個人組手はもちろん、団体形や団体組手があり、 大盛り上がり。子供達がこの大会でどんどん覚醒していくのが、本当に面白いです!! また、戦ってる生徒との距離も近く、ワクワク、ドキドキがいつもより倍で…

12月13日 リズムトレーニング

12月13日に小松大谷高校が生徒のための強化事業として、ダイナミックさんの指導のもと、リズムトレーニングの講習を受けました。リズムをとろうとすると頭が混乱して難しく感じました。空手道にとってリズムは大切なものなので、非常に勉強になりました。 今…

12月12日 セミナー

12月12日に、本校にて渡邉大輔選手のセミナーが行われました。 世界のトップクラスで活躍されていた方の技や動きなど、沢山のことを教えて頂き、質疑応答の際にも、1つ1つの質問にとても丁寧に細かく答えて頂いてとても勉強になりました。 今日教えて頂いた…

12月7日 練習試合

12月7日に本校にて浜松開誠館高校との練習試合を行いました。今回は男女ともにプレイ目標を決め、それを意識して試合をするようにしました。プレイ目標では達成できたものと達成できなかったものがわかりました。2週間後に行われる信長杯に向けて、更に稽古…

12月1日 アルプス杯

12/1長野県で開催しているアルプス大会に出場させて頂きました。 大会では良い動きが出来た人、出来なかった人それぞれいると思いますが、一人一人これからの石川県選抜に向けての課題や改善点が見つかったと思うので明日からの稽古に今まで以上に全力で励ん…

11月28日 テスト&大会

北信越大会が終わって、次の日から全国選抜に向けて練習を開始。気づけば12月に入ろうとしています。。 現在は、小松大谷高校がダイナミックさんと一緒に、生徒のために強化事業を行なってくれ、TRXやヨガの講習を受けたり、ひとまず、基礎、基本、体づくり…

11月15日〜17日 北信越新人大会

11月15.16.17日と北信越新人大会が行われました。 県新人大会からこの日までチームひとつになり目標『四冠』をかかげ稽古してきました。 それぞれ良い結果で終わった部分も悔しい結果に終わってしまった部分もありますが春の選抜大会に向かっていくための課…

11月14日 いざ出陣

いよいよ北信越新人大会が始まります。 いしかわ選抜大会に向けて強化し、ここまで本当にしんどい稽古を乗り越えてきました。 あとは、明日からコートの上で、全てを出し切りましょう! 皆さまの温かいご声援何卒宜しくお願い致します。 朝6:30の校舎前の坂…

11月9、10日 岐阜、愛知遠征

11/9、岐阜で小中学生の練習試合のお手伝いをして、済美高校と愛知産業大学附属高校との練習試合でした。 北信越一週間前で男女とも課題をしっかり意識して、確認することが出来ました。また、最後の調整への課題も見つかったので良い経験になりました。 11/…

11月某日 東京遠征

北信越選抜予選、いしかわ選抜に向けて強化しています。 往復16時間。マイクロバスで運転。頑張りましたーー(>人<;) 以下、生徒のコメントです。 今日は型メンバーは国際玄制流の土佐先生にご指導頂き行き、組手メンバーは大正大学に行かして頂きました。…

10月26、27日 石川県新人大会

10月26日、27日に石川県新人大会が行われました。新チームでの初の大会となり、この日に向けて気持ちを1つに頑張ってきました。小松大谷高校として素晴らしい結果ではありましたが、自分達が目標としている全国のステージに向けては課題も見つかり、まだ出来…

10月25日 新人大会前夜

保護者の方もたくさん練習を見に来てくださり、1年生のnewジャージも届き いよいよ、石川県新人大会に臨みます。 いしかわ選抜への第一歩ですが、まずは目の前の試合にしっかり集中して頑張ります。 応援何卒、宜しくお願い致します。

10月某日

10月某日、新潟、岡山からお越し頂き、本校で練習試合を行いました。 男女共に、練習試合の課題を決め、その課題に向かって試合をするようにしました。練習でやってきた事をしっかり活かし、また新たに課題を見つけました。自分達の代は、石川県で選抜大会が…

10月9日 お勉強

本日は理学療法士の先生に来て頂き、たくさんのことを教えて頂きました。 ありがとうございました!!

10月6日 連合会全国大会

国体では、ふうかが香川県代表、龍士郎が山梨県代表に勝つなど、3年生最後の勇姿を見せてくれましたが、ベスト16という結果でした。 牛久大仏様にもお願いしたので、次のステージにきっと活かしてくれると思います。 そして、3月に行われる、いしかわ選抜大…

9月28日 国体1日目

国体1日目終了しました。 結果は、少年男子形の部で航海が5位入賞(^-^) 小松大谷としては4年連続の入賞です!! けれど、今回もそうですが、その何倍も悔しい想いをしています。 さあー!明日は組手!チーム石川で頑張ります☆